FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* -------- * スポンサー広告 * *
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://solidas.blog29.fc2.com/tb.php/163-0ddd24fb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

謎が謎を呼ぶ地中海

よう、Rだ。久しぶりというほどでもないか。今俺は北海にいる。理由はまあ、追って説明しよう。しかし、世の中にはわけのわかんないものを作るやつがいるもんだ。デカイ石並べて何が楽しいんだ?


アレクサンドリア書庫。埃とカビとインクの匂いに満ちた場所。今俺は、そこにいる。

カリブや西アフリカを探検していった俺は、足をちょっと伸ばして、最終的にはザンジバル近辺まで到達した。無論、地理のクエストを受けてだ。

しかし、長距離航海の疲れと、金の無さに凹み、俺は一度欧州に帰還することにした。インド到達を目前にしての帰還に船員どもはブーブー言っていたが、既に金が乏しい俺にとって、インドでの仕入れすら厳しい状況になり代わっていたのである。

欧州に戻った俺は、東地中海に足を向けることにした。東地中海と言えばギリシア・ローマ文明のお膝元、そして謎に満ちたエジプト文明の本拠。こいつを片っ端から調べ尽くしたいという欲求があったのだ。

チュニスで、顔馴染みの冒険仲介人に聞くと、イル・ハン国の財宝というクエを紹介された。無事にこなしてくれば転職させてやるという。俺はその話に飛びつき、一路イスタンブールへと飛んだ。

詳細は省くが、無事にイル・ハン国の財宝を発見した俺は、早速転職することにした。

職業は史学家。これまで専攻していた美術を捨てて新たに宗教学を専攻することにしたのだ。

周知の通り、考古学と宗教学は密接な関係にある。文明あるところに宗教ありだ。考古学を極めようと思う俺には避けては通ることができない道だったといえるだろう。

「お探しの本は見つかりましたかな?」

物思いに耽っていた俺は、突然背後から声を掛けられてびっくりした。声を掛けてきたのはこの図書館の司書である。浅黒いアラブ系の顔の男なのだが、どことなく風貌に特徴がない。正直言って気味が悪い。

「え、ああ、ええと、嫌、まだです。もう少し探してみます……」
「そうですか。それでは、何かありましたら、ご遠慮なく…」

そう言うと司書は本棚の向こうへと去っていった。

決してやましいところがないわけではない。考古学だの宗教学だのと言ったって、本質は墓荒らしとなんら変わらない。

先祖の墓に押し入るような俺みたいな輩を、彼らが許すとは思えないのだ。

とはいえ、これも仕事だ。改めて俺は、ギザ地方にあるという巨大建築物に関する書物を漁り始めた。まったく因果な商売だ。墓の中にはどれくらいの財宝が眠っているのかを考えると、ニヤけてくる顔を引き締めるのに多大な努力を要してしまう。全く因果な商売だ。
スポンサーサイト
* 2007-06-07 * 大航海 SS * comments (0) * trackbacks (0) *
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://solidas.blog29.fc2.com/tb.php/163-0ddd24fb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

でぃー@ミネラルヲーター

Author:でぃー@ミネラルヲーター
1st:シシリア
国籍:イスパ
鯖:NOTOS
商会:まったり冒険旅団→まったり冒険旅団2→無所属→いらん子
職業:商人見習い→食品商→釣り師→用心棒→食品商→地方海賊→釣り師→薬品商→食品商→釣り師→地方海賊→準士官→地方海賊→食品商→運び屋→武器商人→測量士→釣り師→砲術家→香料商人

2nd:リガ酒場マスター
国籍:ポルトガル
商会:いらん子
職業:冒険見習い→家畜商

3rd:R(仮名)
国籍:イスパニア
商会:秘密
職業:冒険家見習い→発掘家→鉱物商→発掘家→鉱物商→準士官→用心棒→傭兵→測量士→史学家→測量士→家畜商

FC2 Blog Ranking

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BrogGVList

DOL TB

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

DOL LINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。