FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* -------- * スポンサー広告 * *
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://solidas.blog29.fc2.com/tb.php/245-c12fd157

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

オスマンねえ……オスマンねえ?

くそったれSeagateに振り回された1週間のおかげですっかりPC自作板に居つくようになりました。次組むときはAthelonもいいなと思い始めたシシリアです、こんにちは。おかげさまでファームアップが完了してもう怖くありません、多分。日立の1TBを早期に入手してデータ移行するつもりです。Seagate怖くて使えない、もう。対応が悪いと顧客が離れるという話ですが。


2月のオスマンが来ますね! 私はてっきり夏ぐらいだと思っていたので、前々回のエントリで「大海戦出たいなあ」などと書いたのですが、全然間に合いませんでした。商会脳筋部の人がバルト海にいた頃のんびりDVD観ながら地中海にいたのは内緒です。

で、このオスマンが現状出ている情報だけだと、冒険者にも商人にもメリットが大してありません。冒険者の方はスエズ運河が普通よりお安いだけですかね。商人のほうは全然ですね、これ。

領土港で美味しい交易品が出れば別なんでしょうが、現在の交易スタイルだと、香辛料持ち込んでも売り場が東地中海だとうまくないし、宝石は北海持込が最強、ベルベに関しては、インドにどれほどの影響度が確保できるかにかかってくるという状態。商人スレではトゥンガバが主交易になりそうという話もありましたが、工芸品取引が高ランク、かつリマに相当の影響度を持ってないとツライかなと状況です。

おまけにおそらくですが、東地中海の影響度確保は難航しそうです。能登の場合だと、アテネがイスパ同盟なのですが、アテネを売り渡すことはないでしょう。チュニスとトリポリに一定以上の影響度は保てるかもしれませんが、ベイルートやカイロといった港の旗を取れるかどうかは微妙なところだと思います。みんな変装するの面倒ですからね。割と必死で防衛しそうです。

陸路も交易品積んで身動きはできないですし、スエズ運河も多分ではきないでしょう。わざわざケープ周りで香辛料なりインド更紗積んでイスタンというのも変な話ですが、現状のシステムでは仕方ないことかもしれません。

で、わざわざケープ周りするなら、利益率の高い香辛料、売り相場が低い黒海で捌くなら高い地中海なり北海ということを考えるとやっぱりオスマンに行くメリットってないんですよね、商人的に。

そおいうわけで、オスマン亡命する商人となるととりあえず領土港に埋まっているものを出したらさっさと西欧6カ国に戻りそうです。気合入れて他港に投資をかけるかどうか……。

ま、私的には2月中の土日に東地中海で投資戦があればそれで構わないといえばそうなんですけど。いい加減こないかなー投資戦。
スポンサーサイト
* 2009-01-26 * 大航海 * comments (0) * trackbacks (0) *
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://solidas.blog29.fc2.com/tb.php/245-c12fd157

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

でぃー@ミネラルヲーター

Author:でぃー@ミネラルヲーター
1st:シシリア
国籍:イスパ
鯖:NOTOS
商会:まったり冒険旅団→まったり冒険旅団2→無所属→いらん子
職業:商人見習い→食品商→釣り師→用心棒→食品商→地方海賊→釣り師→薬品商→食品商→釣り師→地方海賊→準士官→地方海賊→食品商→運び屋→武器商人→測量士→釣り師→砲術家→香料商人

2nd:リガ酒場マスター
国籍:ポルトガル
商会:いらん子
職業:冒険見習い→家畜商

3rd:R(仮名)
国籍:イスパニア
商会:秘密
職業:冒険家見習い→発掘家→鉱物商→発掘家→鉱物商→準士官→用心棒→傭兵→測量士→史学家→測量士→家畜商

FC2 Blog Ranking

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BrogGVList

DOL TB

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

DOL LINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。