FC2ブログ

Entries

PKを考える

PK「を」です。PK「の存在意義を」ではありません。まあ、どっちも同じようなものですが。

というのもですね、昨日も拿捕されまして。サクっと。ルパ○13世様率いるところの、無差別艦隊と遭遇しまして。shir○ariさんにガーリック4樽、食料774,947㌦奪われました。「ガーリックライス作る!」と仰ってましたが、そんなレシピが!

今日は午前中にラ○さんに遭遇いたしまして。船倉に交易品なし、マニーは僅かに3kという状況だったので正直に話したところ、見逃していただきました。まあ、実は初のログアウト逃げを実行しようと試みたところ、失敗して交戦されただけですが。

で、ウチの商会にも新人さんが数名入ってきましたし、長期連休ですし、いい機会かなと。まあ私の理屈ですから、合わせろとはいいません。
私は割合にネットゲー歴が長くてですね。UOが全盛の頃からやっております。ダイアルアップ時代に海外サーバーでPKに追っかけられて「Fuck'n Jap」の一言で全財産&身包み剥がされたこともある私から言わせれば、DOLのPK仕様は甘い。まあ、他のMMOと違って、キャラ同士の機動力が違うということもあるので、凄まじくPKに厳しいとも言いませんが。

ちゅうことで、私はPK容認派です。機会があれば自分でもやってみたいと思います。理由は世の中善人ばかりじゃないから。

現実みればわかる通り、世の中には詐欺も殺人も窃盗も尽きることはありません。当然、MMOの世界にも悪人は居てしかるべきだと思っております。別に現実で襲うわけじゃないですしね。

だから、DOLのPK否認論なんぞアホみたいな話でして。PK嫌ならオフゲーでもやってろボケが! ぐらいの勢いであります。また、PKの人でよく「晒すなアフォが!」という人もいますが、これもどうかと。自分のRPが世間的道義的にあまり感心できることではないと自覚してないんじゃないでしょうか。新聞見ればわかる通り、名前や手口は晒されて当たり前。それが嫌ならPKやめるかポスタルでも一人でやってろという話であります。というか、その程度の覚悟もなしにPKなんてするんじゃねー。

そうは言っても出来るならPKには会いたくない。これは人情であります。そのための努力はしてしすぎることはないはずです。幸いDOLは比較的非PK側には有利な仕様ですから、うまくすれば一生PK被害に会わずに生活することも可能です。

予防策
・出来るだけ機動力を稼ぐ。つまり船の足を速くする。
・PK情報を集める。
・危険海域では常に検索かける。
・PKに会いそうな航路、時間帯を避ける。
・保管上げ、強欲の鉄鎖などの使用、危険海域での貴重品、金品の持ち込みを出来るだけ少なくする。
・軍事系スキルを取得して一泡吹かす
とまあ、こんなところになりますか。危険海域行かないとか言ってもねー。東の果てや西の果てに行かないで何が「大航海」かとも思うので。金品の持ち込みなんて書いてますが、これはアレですよ、所持金。ぶっちゃけて、私、危険海域では100k以上持ち歩かないようにしております。以前、イシ○ナさんにゴッソリ持ってかれたんで。他はまあ、説明する必要もないと思います。

結局のところ、楽しめるか楽しめないかだと思います。PKがいることが当たり前だと思っていれば、それを許容もできるんじゃないかなと。PKの方と交渉してみるのも面白いと思いますしね。
スポンサーサイト



* 2006-04-30 * 大航海 * comments (0) * trackbacks (0) *
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://solidas.blog29.fc2.com/tb.php/42-65dea0f9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

でぃー@ミネラルヲーター

Author:でぃー@ミネラルヲーター
1st:シシリア
国籍:イスパ
鯖:NOTOS
商会:まったり冒険旅団→まったり冒険旅団2→無所属→いらん子
職業:商人見習い→食品商→釣り師→用心棒→食品商→地方海賊→釣り師→薬品商→食品商→釣り師→地方海賊→準士官→地方海賊→食品商→運び屋→武器商人→測量士→釣り師→砲術家→香料商人

2nd:リガ酒場マスター
国籍:ポルトガル
商会:いらん子
職業:冒険見習い→家畜商

3rd:R(仮名)
国籍:イスパニア
商会:秘密
職業:冒険家見習い→発掘家→鉱物商→発掘家→鉱物商→準士官→用心棒→傭兵→測量士→史学家→測量士→家畜商

FC2 Blog Ranking

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BrogGVList

DOL TB

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

DOL LINK